豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

卵巣を片方取ったからって

右側卵巣摘出を経て生まれた1つの疑問。

アホな質問だと思われたかもしれませんが、素朴に沸いた謎だったので、
ためらわず聞いてみました。

「残してあるもう片方の卵巣にパワー(?)が集まって、
卵胞が育つようになるなんてことはあるんでしょうか?
一種のショック療法みたいな感じで。」

→院長先生のご回答。

「残念ながら、そのようなはっきりとしたデータはありません。」


デスヨネー
卵巣を片方取ったからって、そんな都合良く物事は運ばないものなのね。


ってことは。つまり。


さらに身も蓋もないアタクシの発言は続く。


「今更すぎる質問かもしれませんが、卵巣摘出し損だったってことですか?」


→この質問をしてみたところ、
7月18日の記事で触れたアノ発言を先生から聞くことができたというわけです。

アノ発言(再)

「『原始卵胞が見つからなかったけど卵巣切片移植に臨んだ』患者さんで、
卵胞が育ったケースがあります。」


あかんかったと決めつけるにはまだ早いわよ。
果敢にもぎ取りに行くわよ。
イメトレイメトレ!!!!


そりゃー別に慈善事業でこの病院運営されてるわけじゃないから、
安易に患者を切り捨てるわけないですよね(¥的な意味で)、というドライな思いもよぎらないわけじゃないですが、
その件はちょっと脇に置いときますね。
そんなこと言ってたらこんな治療できないよね。


あ、そういえば気になってた子宮内膜症の詳しい状況聞けずじまいになってるよ。
原始卵胞の件の話の衝撃が大きすぎて、頭から抜けてたわ。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村