豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

あれから3年

ご無沙汰しています。

前回の記事が最終回と書きましたが、その後のお話だけ報告させてください。

 

あれから3年。

2020年初夏、私は第二子となる次男を出産しました。

f:id:takenokotabetai:20200531102536j:plain

 

予定日より半月早いお産となりましたが、出生身長・体重ともに長男を上回る

大きくて元気な男の子です。

 

4年前のちょうどこの時期、以下の記事で採卵した子です。

あなたの原始卵胞はゼロですと言われた後に、出てきてくれた子です。

 

heavyrain-rainbow.hatenablog.com

 

当初はIVAの記録のつもりで立ち上げたブログでしたが、

結果的に2人ともIVFで授かりました。

摘出した片方の卵巣は結局使わないことになりそうですが、

私がここまでたどり着くには必要な道のりだったと思っています。

 

私たちの6年間にわたる不妊治療は、第二子出産をもちまして

無事卒業となりました。

次男を産んで産院から帰宅し、夫によくがんばりましたと言われた瞬間、

やっと報われた、ここまでやってきてよかったと思いました。

 

早発閉経の私でも、2人授かることができました。

 

妊娠は極めて難しく、もっとも難治な不妊症になります。」

(日本内分泌学会ウェブサイト「早発卵巣不全」のページより引用)

と言われる症例に負けず、ここまで来られたことが、

誰かの希望となることができれば幸いです。

 

ありがとうございました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村