豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

2017-01-01から1年間の記事一覧

豪雨のち虹

この記事の投稿をもって、当ブログの更新は最終回となります。 2017年夏、私は元気な男の子を出産しました。 息子の出生身長体重は約50cm・約3,100gと極めて平均的。 私にそっくりな顔をしています。 今、私の左隣で時折もぞもぞ動きながら眠っています。 妊…

結局、何をしたから妊娠できたのか?

ざっくりまとめると、運と縁とタイミングに恵まれたということに尽きます。 何年か前にやってた就活や婚活とちょっと似てるなーと思います。 願いが叶った背景として、 結婚後はしばらくゆっくり二人の時間を…などと悠長なことを言っていないで 20代から不妊…

貯卵が先か、胚移植が先か

これ、すーーーーーっごい悩んだテーマ。 「貯卵優先?それとも胚移植に踏み切る?」 プラス、私の場合は「卵巣片いつ戻す?」 採卵のチャンスがあるうちに、なるべく卵を採りたい、貯めておきたい。 体内に残っている卵巣が動かなくなるのが先か、気力体力…

不妊治療中、しない・言わない・思わないようにしていたこと

主観たっぷりにお届けする心構え編です。 この治療は気持ちの持ち方が本当に難しく、 考えていることなんか日ごとにコロコロ変わる。 でも、これだけはブレずに守っていきたいと考えていたこと。 【しない】1.不妊治療ブログ開設にあたり、アメーバブログ…

【男性向け】不妊治療に臨むにあたり、奥様にこうしてあげてほしいと切に願うこと

思い出話です。 少し感傷的な思いも含む記事になりますが、ご容赦ください。 肉体的にも精神的にも疲弊しながら過ごした不妊治療の日々の中で、 夫は、金銭面で私を不安にさせたり追い詰めたりするようなことは ひとことも言いませんでした。 私たちは、いわ…

不妊治療と仕事の両立

不妊治療と仕事との兼ね合いにも、いろんな考え方があると思います。 私は、仕事を続けながら病院に通っていました。 我々夫婦は正社員共働きで、私自身は今年の春で勤続10年目を迎えました。 仕事が不妊治療の妨げになっているのなら辞めた方がいいんじゃな…

不妊治療にかかった総額

ご無沙汰しています。 順調に妊娠経過をたどっています。 産休まであと半月ほどになりました。 遅くなりましたが、Rレディースクリニックでの治療に関する話や、 治療に際し私が考えていたことを、これからまとめていきます。 意図しない情報散逸を避けるた…