豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

2015-01-01から1年間の記事一覧

リセット、そして2016年の計画~IVA手術2回目どうしようかなぁ~

D46診察、予想通りのリセット宣告。 今回、久しぶりに帰り道でも家に着いても泣かんかった!偉いぞ~うはは~ 院長先生の診察ではなかったので、IVA手術2回目の予定はまだ確定できず。 ようやく培養液の準備の手はずが整って、順番待ちしてる患者さんから 卵…

D39まで来たけれど。そんなことよりIVAの予定が

前回の記事の後、3回の診察を経て、ひとことで言えばまったくの低空飛行。 消化試合感半端ない周期です。 E2は微っ妙~な幅で上がったり下がったり。 そうこうしてるうちにLHが上がってきちゃった。 D25、D32、D39の採血結果推移はこんな感じでした。E2:(【…

D11・D18診察。バイアグラ入りました〜

Rの採血室に入るたびに気になってるんだけど、カルテの表紙丸見え状態の あの収納方法は、ちょっといかがなものでしょうか… 患者さんの氏名・誕生日・住所・果ては健康保険証の発行元まで、 見るつもりがなくても視界に入っちゃうので、ギョッとしてしまいま…

仕切り直してD6診察。お久し卵胞

Rの待合室に置いてある伊右衛門の粉末スティック+お砂糖+クリープで 「グリーンティーラテ」のようなものを作ろうとして 盛大に失敗しましたが、私は元気です。※作った飲み物はもちろん全部飲みました。 半月ぶりにR行ってきました。サクッとリセットから…

D54診察。粘った果てのそのまた先に

落とすなら落としてくださいホトトギス そんな無我の境地で迎えたD54、院長先生診察。 ここまで誘発期間が長びいてしまうと、期待感もゆるやかに落ち着いて、 逆に冷静にいられました。 今周期はD27辺りがいちばん心がザワついていたかな、今思えば。 今周期…

もじゃもじゃグローミン

薬のはなし。 Rレディースクリニックでもらった薬やサプリ、注射などで、 今までにそれほど深刻な副作用が出たことはありません。 ソフィアCくらいかね、自覚症状がちょっとキツかったのは。 あれは顕著にだるくなるわ、むくむわ、なかなか辛かった覚えがあ…

D44診察。もうちょっと粘るよ

前回の診察から1週間、D44診察。 排卵誘発は、予想もしなかったほどの長期戦にもつれ込んでいます。 採血検査結果出ました。 E2:122.6pg/mL(前回*1:104.6) FSH:23.4mIU/mL(前回*2:21.4) LH:1.1mIU/mL(前回*3:0.5) PROG:0.22ng/ml(前回*4:0.23) E2、…

D37診察。さらに粘るよ

前回の診察から10日経ち、D37。 判決を言い渡されるような気持ちで臨んだ診察。 この時期にこれだけ診察の間が開くと不安になりますね。 採血検査結果はE2:104.6pg/mL(前回*1:47.1) FSH:21.4mIU/mL(前回*2:21.0) LH:0.5mIU/mL(前回*3:1.4) PROG:0.23n…

右側卵巣摘出後の体調

6月にIVA(卵巣摘出)手術を行ってから、3か月が経過しました。 現在は注射で排卵誘発を試みつつ、 11月のIVA(卵巣片移植)手術を待っている状態です。 卵巣を取った後のこと。 体調にどんな変化が起こるのか少し怖かったのですが… 自覚できる症状は、まったく…

D27診察。まだまだ粘るよ。そして今後のIVAのこと

Rの診察室の椅子、1か月前くらいに座り心地よくリニューアルされて 気持ちがいいです。フッカフカ。 ちょっと前に椅子の配置が変えられてましたが、また戻ったのですね。 D27。前回の診察から1週間。 院長先生診察。採血検査結果はE2:47.1pg/mL(前回*1:53.…

D20診察。停滞?後退?

えーいッ!!うまく進まんもんじゃのうウワァァァン!!。゜゜(´□`。)°゜。 前回のD13診察→今回のD20診察ホルモン数値推移。 E2 104.7→53.4 FSH 14.0→20.7 E2 0.9→1.9。 ぐふぅ…E2下がりよった。ゴナール連日ドンドコ225単位打ってんのに。 先生よりこんな質問をされ…

テッド2→D13診察

「テッド2」観に行ってきました。 予告編を見ていたので、不妊治療専門病院が登場するのはあらかじめ知っていました。詳細なネタバレは避けますが、この作品らしいスタンス、 徹底したバカバカしい取り扱われ方に対しては腹も立ちません。 不妊治療患者に対…

出血知らずのゴナールエフ

先週から自己注射をせっせと打っています。 ゴナールエフ150単位を毎日。 皮肉にも、自己注射に慣れてきてしまいました。 慣れる前に卒業できればどれほどいいか、と思いますが、まあしょうがない。 最初はデモ注射器を擬似お腹クッションに刺すだけであんな…

D4診察 ブセレキュア効いてた!

3週間ぶりの診察に行ってきました。 8月の通院スケジュールすっかすかで、実に暇やったなー。 おかげでブログに書くこともなさすぎてプップクプーって感じでした。 プレマリン、プロベラ、各種サプリ、漢方薬などいつものお薬に加え、 ブセレキュアを日々プシュ…

日帰り台湾 ~不妊治療と旅行の関係~

先週末は台湾で過ごしていました。不妊治療中なのに海外旅行とかバクチ計画もいいとこだな、と思われた方、 私も自分でそう思います。 実現できたのは、(ほぼ)日帰りだったから。 滞在していたのは、日曜の丸一日だけです。 LCCの「peach」、8月から羽田-桃…

女性ホルモンってアレで改善されるの?(至って真面目な下ネタ)

質問するにはとてもじゃないけど憚られすぎて、 誰にも聞けない謎がひとつあります。 それは 女性ホルモンの分泌・バランス向上のために 意図的にオーガズムを起こすのは有効なのか? ということ。 当然、調べてもデータなぞ出てくるはずもなく。ざっくり言…

黒い感情との付き合い方

SNSにバンバン上がってくる、友人・知人の妊娠や出産の投稿。 年賀状やメールでのおめでた・マイベイビー報告。 無理に祝うのやめました。 人のこと気遣うより、自分の心や身体労わる方がずっと大切ですから。 あの手のご報告、はっきり言って凶器です。テロ…

芸能人の懐妊発表に思うこと

2015年、やたらと芸能人・有名人の妊娠発表多くないですか。 私が意識しすぎなだけ? いや、それにしても立て続けにやって来すぎだろう。パッと思い付くだけでも、 上戸彩さん、菅野美穂さん、関根麻里さん、 蛯原友里さん、松たか子さん、AIさん、国仲涼子…

本日の診察。諸々じわりと上昇、そしてIVA計画。

7月半ばにプレマリン+プロベラで起こした生理から早3週間。 今日は院長先生の診察でした。 診察では特に変わったことはせず、現状の確認と今後の計画の説明。 なので、これといって心がザワつくことのない診察でした。 内診もナシ、よって憎きS字結腸の癒着…

Rあるある

内診のときのパンツの置き場に困る。どこに置くのが正解なんでしょうか。誰にも聞けぬまま1年経ってしまいました。ごめんなさい。 1年か。 時間が経つのがあまりにも早い。 自覚症状のない病(外見の変化や身体の痛み的な意味で)と闘うことの難しさに悩まされ…

鍼灸再開しました ~鍼灸院通院状況~

片側卵巣摘出手術をした日の20日後から、鍼灸院通いを再開しました。これくらい時間が経つと、うつ伏せになってもお腹付近を触られても 傷に響かなそうだな、と思ったので。 当初は何も考えず、手術5日後に行く予定でスケジュール組んでいたんだけど、 無茶…

内診時の激痛の理由

私、ずっと悩んでいたことがありました。 それは、内診時の激痛。 左の卵巣を超音波で診られるとき、しばしば 「ヒィエアアそこ押しちゃだめ!引っ張っちゃダメな腱?筋? 引っ張られてるギャアアアアアアア!」といった感じの 激しい痛みに襲われます。そのせいで、昨年9…

来たと思ったら速攻で終わってしまう生理の件

前回の記事に引き続き、診察で聞いた話シリーズ。 (上)(中)(下)の「(中)」です。 ホルモン治療中、密かにとても心配していたこと。生理がすぐ終わってしまうようになっちゃったんです。パシャッと鮮血が出始めて、あっ生理来たな、と思ったら、3~4日で終了…

気になっていた子宮内膜症の件

診察で聞いた話の件、しばらく連投します。先日の卵巣摘出手術後に聞かされた、子宮内膜症の存在。 気になってしゃーないので、状況を教えてもらいました。 手術報告書には、ダグラス窩となんちゃら窩(わすれました)に多数の子宮内膜症ありとの記述が。 多数…

小躍り診察

いつぶりか分からない、K先生の診察を受けてきました。 先日のIVA卵巣摘出手術で執刀してくださったお医者さんです。 今後のこと、結論から言いますと、 やっぱり希望は捨てなくても大丈夫みたいですよ (・∀・)キャハ 先生「摘出した卵巣のうち、原始卵胞を探す…

卵巣を片方取ったからって

右側卵巣摘出を経て生まれた1つの疑問。アホな質問だと思われたかもしれませんが、素朴に沸いた謎だったので、 ためらわず聞いてみました。「残してあるもう片方の卵巣にパワー(?)が集まって、 卵胞が育つようになるなんてことはあるんでしょうか? 一種の…

今回の結果を受けて私なりに考えたことと今後の心構え

はいどうもー 卵巣摘出したら原始卵胞見つかりませんでしたって言われたマンだよーこんにちはー今回の結果に関しては、なるべく悪い方向へ思考巡らせないようにしましょうかね。そりゃー最悪の想定はいくらでもできちゃうけど、 そんなの不毛だし無駄に落ち…

IVA卵巣摘出手術結果その2

前回の投稿の続きです。 残念ながら、摘出した卵巣に原始卵胞が見当たりませんでしたの巻・後編。 そうでしたか、3か月前に採卵できてたのに、原始卵胞見当たりませんでしたか…。 そんなことあるんかいな? じゃあ、あのたまごちゃんたちは一体どこから? ミ…

IVA卵巣摘出手術結果その1

手術から20日後、院長先生診察。 先日のIVA卵巣摘出手術の結果報告です。残念ながら、摘出した右の卵巣の一部を採取し調べた結果 原始卵胞は見つかりませんでした。以下は先生の所見と、いただいたご説明です。・これは卵巣組織の最小限の量を調べたデータに…

子宮内膜症

どうやら私、卵巣機能不全だけじゃなく、子宮内膜症持ちでもあったようです。 先日の手術で初めて発見されたみたい。 嗚呼…わたくし一体どんだけ受難を被ればよいのでしょうか…。麻酔が切れて目覚めた後、病室で待機してくれていた夫から聞かされました。「…