豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

手術後の回復の経過その2

☆喉の痛みについて

手術創の痛みよりも長いこと悩まされたのが、手術中に気管に入れていた
チューブによると思われる喉の痛み。

お腹の傷が癒えるのと反比例して痛みは悪化し、手術後6~7日目にピークを迎える。
喉スプレーもトローチも効かなーい!
鏡で確認したら、口蓋垂(のどちんこ)に白っぽい口内炎ができていた…。
職場で電話対応ができなくなりました(泣)。
しかし、手術後8日目になぜか急激に回復。やったね。

症状悪化してから慌てて買って噴射しまくってた喉スプレー、使いすぎも
よくなかったみたいね。


☆日常生活について

退院後1週間では、まだ運動も性交渉も鍼灸も厳しそう。
(→まぐわひwは手術日から2週間経って復活。※自己判断。参考までに。
ドクターにいつから性交渉再開していいですかって聞こうと思ってたんだけど、
結局その勇気が出ませんでした!聞けるか!笑)
自転車も控えてくださいって言われてたけど、1週間じゃあギリいけるかなー
どうかなーって感じ。
鍼灸、少し休もうかな、この次の診察後くらいから再開しようかな、と
悩んでいるところです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村