豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

入院2日目の続き(IVA卵巣摘出手術が終わりました)

15時半頃、手術終了。

血栓防止ストッキングの上からフットマッサージャーを巻かれる。
マッサージは一晩中続きます。

お腹の痛みと同じくらい、喉の痛みが気になる。
気管に通していたチューブのダメージとのこと。

実は手術と同じくらい尿カテーテルを入れられるのが怖かったのですが、
これは拍子抜けするくらい痛くない!
っていうか、入ってる感覚皆無。そしてお小水が出てる感覚も皆無!すげぃ!

酸素マスク(蒸れて苦しい)・点滴・フットマッサージャー・尿カテ・血圧計など
色々なものが身体にくっついているせいで、動きに制限がかかり、
首や肩が凝りました。

術後の傷の鈍痛が残っているので、寝返りは打てなくもないけれど、
身体を動かす気になれませんでした。
お腹に力を入れるのが嫌だったんです。咳払いもなるべくしないようにしていました。
傷口から内臓がニュルッと出てきちゃいそうで。(※そんなことはありません)
むせるのが怖くて、吸い飲みでのうがいも断りました。
むせることによる腹部の不快感を味わうリスクを背負うよりは、喉乾いたまんまにしとく方がましでした。

意外とO☆NA☆RAは早めに出ました。術後2時間後くらいだったかな。
そしてその後丸一日は頻繁にプーコラ出てきやがりました。
手術中に腹腔内に入れていたガスのせい?

このガス、なぜか身体の上部まで上がってきます。
そのせいで、肩辺りが少し痛みましたが、すぐ治まりました。

前日ちょっと話が出た「IVM」については、摘出した卵巣に未熟卵が入っていなかったようで、実施しませんでした。

この日は一日絶食。
空腹感はそれなりにありますが、食欲はわきません。

テレビもスマホも使用OKだったので、暇をもて余すことはありませんでした。

痛みというよりも、知らん間に内臓をほじくり出されたことによる違和感で、
眠りの浅い夜となりました。
手術だからそんなこと言っててもしゃーないのですが。

何はともあれ、手術自体はうまくいったようでひと安心しました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村