豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

D73, D75診察。伸びるE2、採卵決定

卵胞出現から2日後の診察。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
     E2    FSH    LH

D73:85.3pg/mL  22.1IU/mL 0.4IU/mL

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

超音波検査は速攻で終了。
モニター画面を一瞥するなり、先生「間違いないですね」
よし!今度こそ、本当に卵胞できてるんだ!


計測の結果、卵胞の大きさは14mm。2日間で4mm大きくなった。
順調じゃないですか…!


このペースだと、4~5日後に採卵になりそうだとのこと。
やっぱ私、ゴナール以外の注射の方が
よく効く気がするんですけど~??


前周期からのE2ハイパー乱高下、やっぱり卵胞が育つ前触れだった?
先生に聞いてみると、
「そういうわけではない。あの数値の推移はやはり原因不明です。」とのこと。
なんでもいいや、現に卵胞育ってきたんだから。
モニターに映る久しぶりの黒丸、嬉しくてずっと眺めていたいくらいだった。


そしてさらに2日後の診察。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
      E2    FSH    LH

D73:184.5pg/mL  22.8IU/mL 1.4IU/mL

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

E2、いい感じにさらに伸びてきた!ほかのホルモン数値もいい感じだそうで。
卵胞は20mmまで大きくなっていた。


…なんか成長スピード加速してない?これもう排卵直前じゃないのん?


先生も、採卵日決めるにあたって迷われているご様子。


先生のコメント
「卵胞の大きさの割にE2が低めです。
 2日後の採卵だと、まだ卵子が成熟していない可能性がある。
 3日後の採卵だと、卵胞は大きくなるが潰れるリスクがある。
 どうしますか。」


どどどどうしますかと言われても…。
成功すれば万々歳だろうけど、もしそうでなければ
きっとどっちの選択肢をとっても後悔しそう。


迷った結果、3日後採卵でお願いしますと伝えました。
せっかくなら、満足のいくところまで育てきってみたい。
卵胞がどのくらいの大きさまで成長に耐えられるのか、
排卵直前のギリギリラインの大きさを知っておきたい。
当日まで卵胞を大切に守って、最良の状態で採ってもらおう。


先生「今日から採卵まで性交渉厳禁です」


せんわい!!!!!笑(心の声)(即答)


その理由は、もちろん外的刺激厳禁のため。
腸の動きとかでも卵胞潰れちゃうこともあるんだとか。
そんなの、くしゃみとかトイレとかでお腹に力入れたら、
卵胞ペシャッといっちゃうんじゃ…?
うっわーすっごい不安なんだけど!や~め~て~!想像したくな~い!


この日から、職場にストッキング履いていくの自粛、
ウエストゴムのボトムス着用、日中も腹巻き常時装備。
常に摺り足、歩行速度半減、信号が赤になりそうでもノーダッシュ厳守。
う◯こは腹に力を入れず。(むずかしい)


◎言霊◎
今回できた卵胞は順調に育ちました!元気な精子が採れました!
採卵できました!良いグレードで初期胚凍結できました!
妊娠できました!妊娠中の経過は順調でした!
私は無事健康な赤ちゃんを出産できました!


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村