豪雨のち虹

不妊治療/早発閉経/32歳/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

D47(ET31) 6w5d心拍確認

※陽性判定後の記事です。


胎嚢確認日から10日後、よく晴れた休日。
夫と一緒に、朝からRレディースクリニックに向かいました。


この日、無事心拍確認ができました。


いつもの診察前の採血なしで、診察室へ。
前回の胎嚢確認日に、先生に「次カメラ持ってきていいよ」と言われていたので、
診察台に乗るとき、首からカメラをさげ、手にはスマホ
どっかの観光客か!みたいな格好で、モニター画面を凝視しました。

f:id:takenokotabetai:20161229222822p:plain

夫と一緒に、この内診のモニターを見るのは初めてでした。


画面には、元気にピコピコ動く心臓がはっきり映し出されました。
まん丸の卵黄嚢も、前回よりくっきり。


先生「この、ぱく・ぱく・ぱく・ぱく、って動いてるのが心臓ですね。
1分間に100回以上…いや、120回以上は動いていますね。非常に力強いです。」
私「すごーい」


動画、後で見返してみると、私アホ丸出しな感じの言い方してましたw
だってほんとに素直にすごーいって思ったんだもん。。。


赤ちゃんは9.4mm。週数通りの大きさ。
まだまだ小さいとはいえ、私にはもうすでに人らしい形になっているように見えます。


以下、心拍確認時の画像です。









f:id:takenokotabetai:20161229220557j:plain


このタイミングで、両実家に電話で妊娠報告。


電話に出た実母は涙声。私もつられて涙声。病院では泣かなかったのに。
実父はカラッとした感じで、あいあい〜おめでとう〜、と。
(歳をとるごとに高田純次氏のようなテキトー感に磨きがかかってきた我が父である。)


義父も、とても嬉しそうな声でおめでとうと言ってくれました。


その後、区の保健相談所で母子健康手帳をもらい、近所の産院での初診を経て、
今年も終わりに近づいた現在、妊娠3か月に入りました。


つわりは幸いそこまでひどくなく、夕方に少し胃がムカムカする程度。
出血もひどい腹痛もなく、今のところ経過は順調なようです。
今週初めの診察では、赤ちゃんは23mm。
こんなにちっちゃいのに、いっちょまえにモニョモニョ動いていました。


Rレディースクリニックへの通院ですが、まだ続いています。
黄体ホルモン補充が最大12週まで続くそうで、薬をもらわなくちゃいけないので。
相変わらずルティナスを朝昼晩スポンスポン挿入しては、
毛にまとわりつく溶け残りの物体と格闘する日々が続いています。
飲み薬はプロゲストンからデュファストンに変わりました。
E2補充用のエストラーナテープとジュリナは、一足先に今週で終了!やったぁ!


先生「胎盤から自前のホルモンが十分出て薬が要らなくなると、
卒業ということになります。」


卒業。
ついにこの言葉が出てくるようになったか。


年末年始は大事をとって、自宅でゆっくり過ごします。


2016年も、もう終わり。
今年はことあるごとに、妊娠するぞ宣言をしたり、言霊をブツブツつぶやいたり、
子宝神社に行きまくったり、アカチャンホ◯ポ店内を徘徊してみたり(笑)、
昨年よりポジティブに過ごそうと心がけてきました。


それらのおかげなのか、巡り合わせだったのかはわかりませんが、
願った通りにお腹に赤ちゃんが来てくれてよかったです。


まだまだ越えなくてはいけない壁がたくさんある状況は変わりませんが、
2017年、無事出産できるよう、日々健康に気をつけて過ごしたいと思います。


良いお年をお迎えください。


◎言霊◎
胎嚢が順調に大きくなって、心拍確認できました!
妊娠成立しました!ありがとうございました!
妊娠中の経過は順調でした!
私は無事健康な赤ちゃんを出産できました!


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村