豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

ルティナス

初期胚移植の2日前から、黄体補充用のルティナスという膣錠を使っています。


タンポンのようなイメージで、棒状のアプリケーターを使って入れるのですが、
入れ込む瞬間「装填!」と言いたくなるような使い心地で、
思っていたよりもなかなか楽しいです。


入れた錠剤は、出てきそうで出てきません。中でシュワシュワ溶けるそうです。
これ、アプリケーターでおはじきとか同じように入れたら
出てこなくなるんだろうな…といらんことを考えて、
無駄に怖くなってしまいました。暇は思考を腐らせますね。


で、話に聞いていた通り、溶け残りが液状になって、結構な頻度で出てきます。
いわゆるドロッと経血というやつと全く同じ感覚で、立った瞬間ドキッとします。
錠剤の形状で外に出てきていなければ、特に問題ないみたい。
とはいえ、使用感的には問題アリアリですが…。
時間が経つと、乾く直前の紙粘土みたいに固まってきて、不快指数MAXです。


いちばん気になるのがあれです、毛。毛問題。


下の毛にね…乾いたソレがまとわりつくんですよね…。
さらに乾いたらポロポロ落ちてくるので、知らないうちに撒き散らしていないか
冗談ではなく気になって仕方ないです。


おりものシート必須と言われていますが、私はそれだけじゃ対処しきれなかった。
一回、スカートの裏地に白い粉を付けてしまってからは、
普通の日用のナプキンを使っています。


その後しばらく使って、ようやく慣れてきたのでよかったです。
最初の頃はわずかに出血(おそらく使用時に膣内が軽く傷ついたせい)も
みられましたが、もうそんなこともなく、順調に使えています。


◎言霊◎
移植した胚はしっかり着床してお腹の中で元気にしています!
妊娠成立しました!
妊娠中の経過は順調でした!
私は無事健康な赤ちゃんを出産できました!


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村