豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

【鍼灸院】カッピングも取り入れてみた

昨年3月から通っている、不妊治療特化型鍼灸院。

最近は2週間に1回の通院ペースが定着してます。


自宅でのお灸は、相変わらず毎日やってます。
最初は面倒だったけど、習慣化してしまえば
単なるルーティン作業のような感じで、特に苦痛ということはないです。


昨年6月のIVA(右卵巣摘出)手術後、お灸をしばらく中断した後に再開するのは
超~億劫で大変でしたが。
習慣が一旦途切れると、ズルズルとやらなくなっちゃうのよね。


昨年末から、同じ鍼灸院で「カッピング」も始めてみました。
鍼灸にプラスしてやってもらうと、もちろん追加料金がかかるので
今までスルーしていたのですが、ある日勧められるままにトライ。


カッピングとは。
ざっくり言うと、巨大なガラス製の吸盤のようなものです。
カップを背中や太もも、足裏に押し付けて、
中を真空状態にして皮膚を吸引することで、
血行促進につながる、というメカニズムだそうです。


これ、腹立つほど痛いです。
考えた奴頭おかしいんじゃねぇのかっていうレベルの痛みです。


吸引するための機械が動き始めた直後、毎回後悔してます。
動けない。
声出せない。
うまく息ができない。
勢い余って漏らしそうになる。術前にトイレ行っとかないと普通に危険です。


多分ねー、この痛みの理由は至ってシンプルで、
残念ながら人様より肥えてるもんだから、その分引っ張られる肉の分量も多くて
余計痛く感じるんだと思います。悲しい。


終わった後は、なかなかシャレにならんエグい跡が残ります。
紅芋の断面というか、邪悪な色素まみれのサラミというか…。


実際に見た方が早いと思うので
「カッピング 跡」か何かのワードで検索してみてください。
(おすすめしません)


跡は1週間も経てば薄くなり、2週間後には気にならなくなります。
カッピング始めた当初より、最近は消えるまでの期間が短くなりました。
血行良くなったのか?


この施術、不思議なことに、しばらく吸引されてると、
だんだん痛みの感覚が鈍~くなってきて、
暖かくてずっしりした毛布?が背中全体に覆い被さっているような錯覚が…。


終わった後は、温泉に浸かった後みたいに
ほこほこします。
お腹付近を触られたり押されたりするのがとにかく苦手な私ですが、
カッピング後はだいぶその抵抗感がなくなります。
だらんとリラックス(放心状態とも言う)です。


やだ、何これ…
クセになっちゃうんだけど…


ってことで、まんまと術中にはまってしまったようで、毎回お願いしちゃってます。
しばらく続けることにします。単純に気持ちいいので。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村