豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

黒い感情との付き合い方

SNSにバンバン上がってくる、友人・知人の妊娠や出産の投稿。
年賀状やメールでのおめでた・マイベイビー報告。


無理に祝うのやめました。
人のこと気遣うより、自分の心や身体労わる方がずっと大切ですから。


あの手のご報告、はっきり言って凶器です。テロです。爆撃です。
突発的な爆撃に出くわして動揺しちゃうの、しょうがないけど事実なんだよね。
心拍数ばっちり上がっちゃってるし。
不穏な情報をキャッチしてしまったよー、って身体が素直に反応してる以上、
こればっかりはもう認めざるを得ない。
ええ、正直に申し上げて、心から祝えるはずなどございません。


祝えないのは心が狭いだの、そんなんだから赤ちゃんが来てくれないんだ、だの、
周りからは意外とそのようなことは言われたことがありません。
そもそも意外もなにも、治療してることは夫婦以外には共有しない方針なので、
言われる機会は幸いナシ。
不妊様という言葉があるそうですが、そんなこと気にしてる暇ないんだわ。
目の前の治療を淡々とこなすのに忙しくて。


素直にお祝いできない私を責め立てるのは他でもない、自分自身の心の中の声。
天使と悪魔の「天使」の方のワタシが主張してきて、
私を追い込んできやがります。

でもね、天使のワタシさん頑張っちゃってるところすまんね、
私、黒い自分も受け入れる派なんで。

SNSでは立場上「おめでとう」って書く場合もありますが、
その後ろには私にしか見えない「(棒)」って本音付き。

すべてを飲み込んで捻り出すオメデトウなんぞ、
結局は何の生産性ももたらさないと割り切って、
泣きたいときは泣く、悔しい思いは認める、妬ましい心は誤魔化さない。
そうやって、感情を無理やり押さえつけないようにしています。
聖人君子になんかなる必要ない。
自分を守れる最後の砦は自分自身なのだから、私は私の味方でいたい。


こないだなんて、某F◯cebookのタイムラインにぶち込まれた投稿に


 駐在妻です(セレブです)
+語学学校通ってます(暇なだけじゃなくて向上心あります・
 私を通わせられる甲斐性が夫にはあります)
+優秀な成績で卒業しました(語学力もあります)
+もうすぐ臨月です(ミャハ☆彡)


って、なかなか強烈なコンボかました女がいてさ、もう


けっ(・∀・)


としか言いようがなかったね。
モニター殴りそうになるとはこのことかと思ったよ。
同じ方、twitterでも毎日さんざんお花畑マタニティハイ投稿満載で。
名前は何々がいいなーってズララララ~って羅列したりとか、
どこどこの中高一貫校に入れたいわ、とかとか。
まだ無事生まれてもいないのに!
想像力の足りない人が繰り出す尊大な幸せアピールって
大いなる暴力よね、と呆れてしまいました。


はい、ひーーーがーーーみーーー(・∀・)


分かってる、うん、じゅーぶん自覚してるんだよ自分でも。
鼻息荒いって?知ってるー。
文章の端々から滲み出てるのでとっくにお気づきかと存じますが、
羨ましくってたまりません!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

女、と表現しましたが、実際はもともと仲良くしてきた友人です、彼女。
あぁ、私、醜い。惨めな暴言、みっともなくってしょうがない。
自分で自分が恥ずかしい。
こんな気持ち、誰にも言えない。言うはずがない。
もちろん、夫にも愚痴らない。
もしかしたら、明日は我が身かもしれない。
無自覚の暴力で人を傷つけるかもしれない。
そもそもそんな心配自体、必要な日は来ないかもしれない。つらいなぁ。


黒い感情との付き合い方、というタイトルで書き始めた記事ですが、
もはや付き合いきれていない件。フハハまいったねこりゃ


でも、やっぱり、赤ちゃんは可愛い。


報告を受けたときにはやっぱり心はざわついてしまうけど、
常識的な考えの大多数の妊婦さんに対しては、
よかったね、おめでたいね、って思える気持ちも
無くしてはいないみたいです。
矛盾しているようだけど。


シルバニアファミリーの食器レベルに小さい器しか持ち合わせていない
こんな自分が、つくづく情けないです。
せめてもの贖罪のつもりというほど大げさな話ではありませんが、
私は電車で妊婦さんを見かけたら速攻で席譲る派です。
イヨッ母ちゃん、元気な赤ちゃん産めよっ!
(妊婦さんが全く知らない人だと、逆になぜか心優しく接することができる気がします)


ここまでご覧くださって、ご不快に思われた方、申し訳ありません。
自分で読み返しても不快だわ。はーやだねやだね。この狭隘な視野。
毒されておる、自分の弱さに。勢い余ってこの長文。乙。


余談ですが、ふと思い立って検索サイトで「友達の妊娠」って入力してみたら、
サジェスションがなかなかアレなもんですね。


「友達の妊娠 辛い」
「友達の妊娠 喜べない」
「友達の妊娠 焦り」
「友達の妊娠 嫉妬」etc.


Google先生はいつでも正直です。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村