豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

来たと思ったら速攻で終わってしまう生理の件

前回の記事に引き続き、診察で聞いた話シリーズ。
(上)(中)(下)の「(中)」です。


ホルモン治療中、密かにとても心配していたこと。

生理がすぐ終わってしまうようになっちゃったんです。

パシャッと鮮血が出始めて、あっ生理来たな、と思ったら、3~4日で終了、
なんてザラ。
どの出血をもってしてリセットなのか、下手したら分かんないくらい。


これについてドクターに訊いてみたところ、これも特に心配いらないみたい。


経血はプレマリンで子宮内膜を厚くしてやれば多くなりはするけれど、
あまりやりすぎると、今度は血が固まりやすくなって
血栓が出来ることもあるとのこと。

生理を起こさせることが治療の目的ではないので、
月経期間の長さは気にしないでください、という趣旨のご回答を頂戴しました。

極端な話、90歳のおばあちゃんにだって、薬で生理を起こさせることは
可能なんだとか!(もちろん排卵は伴いません)


なのでこれも、考えるのやーめたっ。
もっと早く質問しとけばよかったよぅ。


そういえば最近、短い生理のおかげで
生理痛も以前に比べて軽くなったような気がする。
ありがたいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村