豪雨のち虹

不妊治療/早発閉経/32歳/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

入院3日目(IVA卵巣摘出手術翌日)

6時頃起床。浅い眠りながらも、一応睡眠とれてよかった。

9時過ぎ、回診。
診察後、血圧計が外れ、点滴が外れ、歩行訓練を経て最後に尿カテーテルが外れ…と、だんだん身軽になっていくのが嬉しかった。
手術前に外した結婚指輪を再度はめようとしたら、史上最高のむくみ具合にびっくり。

歩くとやっぱり傷がずーんと疼くうぅ…。
傷に洗濯ばさみ付けられて下に引っ張られているような。
うぅ…、やな感じ。重力が憎い。

午前中、術後初めてのお水飲み。

12時、流動食の昼食。
f:id:takenokotabetai:20150705000005j:plain
具なしお吸い物のうまみが身体にじわっと染み渡りました。おいしい…。
抗生剤や痛み止め、普段飲んでる薬などを飲みはじめる。
ロキソニンありがたい。ずーん、な痛みが軽減。

13時、自力排尿。尿カテーテル取ると尿意復活するの不思議ー。
トイレに行くと自分の傷口が視界に入り、大いにビビる。

15時、おやつ。f:id:takenokotabetai:20150705000042j:plain
あんみつ!おいし~い☆久々の甘味、たまんなーい!

暇になったら部屋で自主歩行訓練。
フラフラ歩き回ってたらまた院長先生がいらっしゃった。お気遣いありがたい。
あやしい動きの真っ最中ですんませんっした。

日が暮れても、まだ喉のイガイガが取れない。
お腹の傷が気になって、咳払いもろくにできなくて不快。
これ、手術前に喉・咳系の風邪ひいたりしてたら悲惨だったかも。

18時、夕食。f:id:takenokotabetai:20150705000058j:plain
和膳!お肉!固形物!ヒャッホー!

20時、便通。
お腹に力を入れなくても出てくれる薬を飲んでたおかげで、辛くない。

ドクターによる傷の様子確認と内診。問題なーし。
診察後、看護士さんから退院後の説明。
傷が疼くと訴えたところ、それは傷がくっついてきている証拠だと言われて
ちょっとホッとしました。
明日はぐっと痛くなくなりますよ、とのこと。ほんとかな。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村