豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。その後第二子も出産しました。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

IVA手術を受けました~卵巣摘出の巻~

IVAでは二度、腹腔鏡手術を行います。卵巣摘出と卵巣組織切片移植。

今回はその第一弾「卵巣摘出」を行いました。
さよなら、右の卵巣さん…。切り刻まれて、はよ戻ってきてね。

IVAとは(再掲)
http://www.ivafertility.com/IVA%20-%20Japanese/index.html

初めて尽くしの数日間でした。
入院(初)病院食(初)全身麻酔(初)手術(初)臓器摘出(初)尿カテーテル(初)血栓防止ストッキング(初)などなど…。

お腹の傷の痛みは耐えられる程度ではありますが、動き方が分からなくなりました。
あらゆる動きがスローモーションになります。

あと、すごくテンション下がってます。
卵巣取ったショックからというよりも
(いや、もちろんショックはショックなんだけど)、
倦怠感とか軽い頭痛とか微熱とか喉の痛みとかの体調不良のせいで。
声が出しにくいのが地味にツラい。体力ゴソッと持ってかれた…。

落ち着いたら、手術の感想についてもう少し書こうと思います。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 早発閉経へ
にほんブログ村