豪雨のち虹

早発閉経の私が不妊治療を経て32歳で出産するまでの記録。/アラサー/FSH100以上/AMH0.1未満/Rレディースクリニック/IVA/in vitro activation/鍼灸

豪雨のち虹

この記事の投稿をもって、当ブログの更新は最終回となります。 2017年夏、私は元気な男の子を出産しました。 息子の出生身長体重は約50cm・約3,100gと極めて平均的。 私にそっくりな顔をしています。 今、私の左隣で時折もぞもぞ動きながら眠っています。 妊…

結局、何をしたから妊娠できたのか?

ざっくりまとめると、運と縁とタイミングに恵まれたということに尽きます。 何年か前にやってた就活や婚活とちょっと似てるなーと思います。 願いが叶った背景として、 結婚後はしばらくゆっくり二人の時間を…などと悠長なことを言っていないで 20代から不妊…

貯卵が先か、胚移植が先か

これ、すーーーーーっごい悩んだテーマ。 「貯卵優先?それとも胚移植に踏み切る?」 プラス、私の場合は「卵巣片いつ戻す?」 採卵のチャンスがあるうちに、なるべく卵を採りたい、貯めておきたい。 体内に残っている卵巣が動かなくなるのが先か、気力体力…

不妊治療中、しない・言わない・思わないようにしていたこと

主観たっぷりにお届けする心構え編です。 この治療は気持ちの持ち方が本当に難しく、 考えていることなんか日ごとにコロコロ変わる。 でも、これだけはブレずに守っていきたいと考えていたこと。 【しない】1.不妊治療ブログ開設にあたり、アメーバブログ…

【男性向け】不妊治療に臨むにあたり、奥様にこうしてあげてほしいと切に願うこと

思い出話です。 少し感傷的な思いも含む記事になりますが、ご容赦ください。 肉体的にも精神的にも疲弊しながら過ごした不妊治療の日々の中で、 夫は、金銭面で私を不安にさせたり追い詰めたりするようなことは ひとことも言いませんでした。 私たちは、いわ…

不妊治療と仕事の両立

不妊治療と仕事との兼ね合いにも、いろんな考え方があると思います。 私は、仕事を続けながら病院に通っていました。 我々夫婦は正社員共働きで、私自身は今年の春で勤続10年目を迎えました。 仕事が不妊治療の妨げになっているのなら辞めた方がいいんじゃな…

不妊治療にかかった総額

ご無沙汰しています。 順調に妊娠経過をたどっています。 産休まであと半月ほどになりました。 遅くなりましたが、Rレディースクリニックでの治療に関する話や、 治療に際し私が考えていたことを、これからまとめていきます。 意図しない情報散逸を避けるた…

D47(ET31) 6w5d心拍確認

※陽性判定後の記事です。 胎嚢確認日から10日後、よく晴れた休日。 夫と一緒に、朝からRレディースクリニックに向かいました。 この日、無事心拍確認ができました。 いつもの診察前の採血なしで、診察室へ。 前回の胎嚢確認日に、先生に「次カメラ持ってきて…

鍼灸院に通ってよかったこと

2015年の3月から、鍼灸院通い&自宅でのお灸を細々と続けていました。 本当は1週間に一度くらいのペースで通いたかったのですが、 通院に加え鍼灸まで通うとなると、さすがに金銭面での負担が大きかったので、 ごまかしごまかしペースを空け(笑)、10日~14日…

D37(ET21) 5w2d胎嚢確認

※陽性判定後の記事です。 判定日から9日経って、胎嚢確認に行ってきました。 移植日から判定日までの12日間も長かったけど、今度の9日間も、いや〜長い長い。 つわりの症状が出る時期でもないし、体調の変化はほぼ感じない。 (症状は色々感じれど、結局は全…

移植後~判定日までの間に夫にやってもらったこと

突然ですが私、笑いの沸点がとんでもなく低いんです。 低いだけでなく、思い出し笑いが何度もぶり返してしまうタイプです。 笑いのハードルが低すぎて、以前ルミネtheよしもとのお笑いライブに行ったときは もう大変でした。 周りのお客さんがもう誰も笑って…

D28(ET12) 判定日

D28、判定日でした。 早朝、悪夢にうなされ、叫んで飛び起きました。 前日は真夜中に泣きながら覚醒したと思ったら、今度は叫びながらのお目覚めかいな。 連日賑やかだな。こんなのに付き合わされる夫もかわいそうだ。 やっぱり、無意識のストレス・重圧・過…

移植後の日々その3(ET8~ET11)

heavyrain-rainbow.hatenablog.comheavyrain-rainbow.hatenablog.comこちらの記事から、さらに続きです。 【D24(ET8)】 職場の先輩が妊娠する夢を見ました。 妊婦さんが出てくる夢は運気の高まりの暗示らしいので嬉しいです。 朝起きた時から!ティクビが!…

移植後から着床日までの間は、移植した胚はどこにいるの?

タイトルの件、気になったので、着床鍼の日に鍼灸師さんに聞いてみました。 (なので医師の見解ではないです) すると、ちょっと驚きの回答が返ってきました。 移植後、内膜に置かれた胚は、内膜から卵管方面に一旦移動した後、 また内膜に戻ってきて、それか…

移植後の日々その2(ET4~ET8)

heavyrain-rainbow.hatenablog.comこちらの記事の続きです。 【D20(ET4)】 大学時代の友人たちとランチ。 そのうち一組の夫婦は第一子を授かるまで4年間の不妊治療経験あり、 そして出産から2年後の現在、第二子妊娠中!! もう一人妊娠中の友人がいたので、…

水天宮へ子授け祈願

移植からしばらく経って、水天宮へお参りに行きました。 今年の4月に仮宮移転が終了し、もとの場所に戻ってきた水天宮。 お宮も、境内の建物も、ぴかぴかでした。 去年のお正月に初めて子授け祈願に来たときは、まだ仮宮の頃。 近くのロイヤルパークホテルに…

移植後の日々その1(移植当日~ET3)

症状?と思うものの大半は黄体補充による影響なのでしょうが、一応書いてみる。 【D16(移植当日)】 15:40頃移植(2日目5分割 グレード3) 症状特になし。 【D17(ET1)】 この日から早速腹巻き装着で出勤。 午前中、コーヒー(自販機で購入したボトル缶260g)1缶飲…

ルティナス

初期胚移植の2日前から、黄体補充用のルティナスという膣錠を使っています。 タンポンのようなイメージで、棒状のアプリケーターを使って入れるのですが、 入れ込む瞬間「装填!」と言いたくなるような使い心地で、 思っていたよりもなかなか楽しいです。 入…

D16 初期胚移植日

無事、初期胚移植してきました。 私がいちばん心配していたのは、凍結している胚の融解がうまくいくかどうか。 移植前最後の診察で、先生から 「5%くらいの確率で、融解に失敗することがあります…」と言われて、 怖くて怖くてたまりませんでした。 今回の移…

初期胚移植日正式決定

D7診察で7.3mmだった内膜は、その後順調に育ちました。 D12時点で12.7mmまで厚みが増し、移植日が正式決定しました。 前回の周期の最後に計画を立てた通りの日に、当初の予定通り移植します。 黄体補充用のプロゲストン、膣錠のルティナスをたくさんもらい、…

エストラーナテープ

半月以上悩まされた頭痛問題は、ゆるやかに解消。 意識しなければ、ほぼ気にならなくなりました。 立っていられないほどの頭痛というものが存在することを知った秋の日々でした。 前周期より、ホルモン補充のために プレマリンと併用して「エストラーナテー…

初期胚移植周期スタート

プレマリンマシマシ&がっつりエストラーナテープで内膜を育てた後のリセット。 予定日通りに生理いらっしゃいました。 この月経開始とともに、初期胚移植の周期がいよいよ始まりました。 久々に、経血の量がしっかりある(生々しくてごめんなさい)、生理らし…

初期胚移植前最後の周期終了

振り返れば、7月中旬の「みなし生理」開始から約3か月間と かなりの長期間におよんだ周期が今度こそ終了しました。 D45で排卵誘発注射は終了。 そこから生理を起こすことになるのかな?と思ったのですが、 いわゆるそのような「リセット」は行われず (なんせ…

子宮鏡検査

8月に子宮鏡検査を受けました。heavyrain-rainbow.hatenablog.com この周期↑のD37に行いました。 【子宮鏡検査とは?】 出典:杉山産婦人科ウェブサイト(ググったら最初に出てきたので) https://www.sugiyama.or.jp/marunouchi/consult/03 子宮鏡とは、子宮…

子宮が小さい?

「子宮小さいねぇ」 超音波での内診で先生がそう一言。 「ずーっとE2出てなかったから、子宮が萎縮しちゃってる。 (計測しながら)5cmか〜…、これじゃ次周期の胚移植は難しそうだな」 えぇ~子宮…。私の子宮…。 なるべく早めに胚移植したかったけど、足踏みす…

排卵誘発終了〜初期胚移植に向けての心構え〜

もう排卵誘発はとっくに終了してますが、まとめておきます。 プロゲストン飲んだのに、E2低すぎて生理が来てくれなかった周期。 なので、プロゲストン飲み終わった2日目を生理1日目とみなすことにした周期。 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯【D4】 E2 (低すぎて計測…

子授け詣☆台湾編

今年は年初からあちこち子授け祈願に出かけています。 雑司ヶ谷の鬼子母神への初詣にはじまり、 2月に京都に出かけた際には 鈴虫寺。 岡崎神社。 うさぎの像がかわいい。 7月の東京の入谷の朝顔祭りでは「恐れ入谷」の方の鬼子母神。 杉山産婦人科さんの提灯…

来なかったリセット

タイトル通りの現象が起こりました。 あれ?ひょっとして妊娠した? という思いが脳裏をよぎりましたが、残念ながらそんなことはなく。 リセットのためにプロゲストンを10日間飲んだ後も一向に出血が起こらないので、 どうしたのかなと思っていたら。 その理…

つるっとリセット

は〜い、只今わたくし絶賛リセット待ち中でーす。 個人的に大っ嫌いなプロゲストンを毎日朝晩1錠ずつ飲んでまーす。 (無に帰す破滅の薬って感じのイメージしか持てなくてな!ほんと嫌い!) 今周期はクッソ最悪のメッタメタのケッチョンケチョンのホルモン…

IVA手術(右卵巣摘出)から1年経って

2016年ももう半分過ぎてしまいましたね。 不妊治療を始めてから2年、そしてIVA手術(右卵巣摘出)から1年経ちました。 術後1年経って、傷は完全にふさがり、疼くこともまったくありませんが、 お腹部分、切開した3箇所とも思ったより跡は残っています。とほほ…

【ちょっと寄り道】血迷って他院の初診だけ受けに行ったらメチャくそディスられた話

※【最初にお詫び!】今回の記事は愚痴と被害妄想を多分に含みます。 通っている鍼灸院で、他院のセカンドオピニオンを聞きに行くことを勧められ、 紹介された2件のレディースクリニック。 そのうち1件の不妊治療説明会には以前行きました。heavyrain-rainbow…

おかわりばくんしゃ~い

治療とは全く関係ない話ですが、 病院最寄り駅からRレディースクリニックまで向かう途中の お米屋さんの前に立ててある、「さがびより」という銘柄米の のぼりのイラストが可愛くて好きです。ニコニコしすぎて目がなくなってる!笑 隣にいるすずめちゃんの鳴…

卵巣摘出の結果「卵胞なし」と言われても、卵子を諦めるにはまだ早い

今回の採卵成功、そして初期胚凍結に至るまでの流れの中には、 自らの症例をもって自分自身大変に勇気づけられた出来事があったので、 一記事使って私の事例をここに記しておきたいと思います。 それは、摘出した卵巣を調べて「卵胞なし」という結果が出ても…

採卵後の結果

採卵から約半月、リセット後初の通院日。 Rレディースクリニックは、電話での受精・分割・凍結確認ができません。 なので必然的に、この日が採卵結果の告知日となります。 結果はもう出ているはずなのに、待っている間心臓ばくばく。 呼ばれた。 今日の診察…

D78 採卵

今周期、うまいこと診察日を休日に合わせることがなかなかできず、 通院のため有休半休乱れ取り。 良心が痛みまくる日々を過ごした、働く不妊治療患者。 やっと決まった採卵日は、仕事休みの日。ラッキー! 朝イチで病院へ。 内診の結果、卵胞は24.9mmまで育…

採卵までのスケジュール(D75~D78)

D75診察~D78採卵当日までにすること。 【D75】 採卵前最後の診察日。 この日の夜からイコサペント酸エチル(エパデール)服用中止。 (関係ないけど、薬の名称が 「イコサペント酸エチル」「トコフェロール」なのに、 「エパデール」「ユベラ」という呼称を…

D73, D75診察。伸びるE2、採卵決定

卵胞出現から2日後の診察。◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ E2 FSH LHD73:85.3pg/mL 22.1IU/mL 0.4IU/mL ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯超音波検査は速攻で終了。 モニター画面を一瞥するなり、先生「間違いないですね」 よし!今度こそ、本当に卵胞できてるんだ! 計測…

D71診察。卵胞、出現

GW中は、保冷バッグにくるんだゴナール持って西へ東へ遊び倒しました。 大久野島のうさぎ、かっわいかったなぁ! マザー牧場のひつじ、愛くるしかったなぁ! こんにゃろ、毛刈りしてウールの腹巻きの素材にすんぞ! お酒も浴びたしお灸もサボった! 海ほたる…

採卵中止後の採血数値の推移(D47, D53, D60)

前回の診察までのこと。 D36、E2が500台まで伸びたものの、卵胞見えず。 D38、採卵に臨むべく病院に向かうも、 採血の結果E2急落、プロゲステロン検出されず。 やっぱり卵胞は育っていなかった。ドクターより採卵中止の判断。 そんな顛末を迎えた後の、数値…

治療のヒントでも転がってないかと他院の不妊治療説明会に行ってみた話

左の卵巣で採卵にこぎつけられる気配がない私。 通っている鍼灸院の先生から 「他のお医者さんにセカンドオピニオン聞きに行きなよ!」と せっつかれるようになりました。 えぇ〜、別に転院する気ないし、めんどくさいし、 Rで腰を据えて治療するつもりなん…

D38採卵。採卵中止、夫との語らい。

E2:515.3pg/mLを叩き出しながらもまったく卵胞が見えないという 謎現象が確認された2日後。D38です。 採卵に臨むべく、早朝から病院に向かいました。 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ E2 FSH LHD36:515.3pg/mL 20.0IU/mL 1.9IU/mL (前回の診察)D38:62.6pg/mL 1…

卵胞見えてないけど採卵決定とは

昨年6月以来。 久し振りに採卵決まりました。 でも今周期、内診で卵胞一回も見えてないの。賭けなの。 どういうことなのか、経緯を説明します。 その前に、採血結果の推移をご確認ください。◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ E2 FSH LH D10:56.1pg/mL 18.0IU/mL 11.…

平成27(2015)年医療費と確定申告

大事な大事なおかねのはなし。 Rレディースクリニックで2015年に使った費用を算出しました。 診察費 約2,330,000円 交通費 約25,000円 … '`,、('∀`) '`,、 診察費のうちウエイトが大きいのが、 体外受精1回(226,000円)、顕微授精1回(334,800円)、そし…

リセット -E2値300台後半なのに卵胞見当たらないとは-

昨年2015年6月のIVA卵巣摘出手術を経て、 当初はすぐ(2015年内)に卵巣片を戻そうと思っていましたが、 肝心の培養液がなかなかアメリカから届かなかったので、方針転換。摘出した右の卵巣は、凍結保存されているので とりあえず老化はストップしているとの…

【鍼灸院】カッピングも取り入れてみた

昨年3月から通っている、不妊治療特化型鍼灸院。最近は2週間に1回の通院ペースが定着してます。 自宅でのお灸は、相変わらず毎日やってます。 最初は面倒だったけど、習慣化してしまえば 単なるルーティン作業のような感じで、特に苦痛ということはないです…

子宝祈願とおみくじと

いつもの習慣で見ている某街紹介の番組に、先ほどO山台が出てきて、 大変楽しく視聴しました。 見慣れた風景の中にも、知らなかったお店多数。 病院通いの日の楽しみができました。 少し前の話ですが、初詣のこと。 お正月は、夫の実家近くの氏神様と、子宝…

年末年始の夫実家帰省とここ最近の様子

あけましておめでとうございます。(遅) 12月下旬の生理を経て、一応排卵誘発期ですが、通院の間が空きまくってるせいで なんだこれ若干放置プレイ食らってんじゃねぇか?と不安な今日この頃です。 (故にあんまり書くことがない) 最近はいつもの薬・サプリに…

リセット、そして2016年の計画~IVA手術2回目どうしようかなぁ~

D46診察、予想通りのリセット宣告。 今回、久しぶりに帰り道でも家に着いても泣かんかった!偉いぞ~うはは~ 院長先生の診察ではなかったので、IVA手術2回目の予定はまだ確定できず。 ようやく培養液の準備の手はずが整って、順番待ちしてる患者さんから 卵…

D39まで来たけれど。そんなことよりIVAの予定が

前回の記事の後、3回の診察を経て、ひとことで言えばまったくの低空飛行。 消化試合感半端ない周期です。 E2は微っ妙~な幅で上がったり下がったり。 そうこうしてるうちにLHが上がってきちゃった。 D25、D32、D39の採血結果推移はこんな感じでした。E2:(【…

D11・D18診察。バイアグラ入りました〜

Rの採血室に入るたびに気になってるんだけど、カルテの表紙丸見え状態の あの収納方法は、ちょっといかがなものでしょうか… 患者さんの氏名・誕生日・住所・果ては健康保険証の発行元まで、 見るつもりがなくても視界に入っちゃうので、ギョッとしてしまいま…